昨日、同い年の人が、癌で亡くなった

昨日、同い年の人が、癌で亡くなりました。 35歳です。

僕とは面識がなく、妻の友達です。

かつて妻が勤めていた施設で、一緒に働いた仲間だそうです。

 

お子さんは小学生で、死期が近づくにつれ、「病院に行きたくない」と言っていたそうです。

きっと、母の死が近づくのを受け止められなかったのでしょう。

きっと、母はお子さんと、ずっと一緒に居たかったはずです。

僕なら、そう思います。

 

 

昨日、亡くなる間際、お子さんがどうだったのか。旦那さんがどうだったのか。

それはこれから知ることができるかもしれません。

 

 

35歳で亡くなるというのは、早い。

もっと早くに亡くなる方ももちろんいらっしゃるでしょう。

でも、同い年ということや、自分と同じように子どもがいるということ。

その状況の近さが、僕に重く衝撃を与えます。

 

 

 

人は、遅かれ早かれ、死ぬ。

それは知ってる。

でも、ほんとに死ぬんだ。

僕と同い年でも、ほんとに死ぬんだ。

後悔はなかったろうか。

 

 

死ぬ時に、後悔はないだろうか。

生ききるって、どういうことだろうか。

 

 

後悔のないように生きるって、どうすればいいんだろうか。

背伸びしながら、やれるだけのことはやる。

 

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください