家事は寝起きに40分まとめる

家事は寝起きに40分まとめる

朝、寝起きはあまり頭が働かないものです。
ボーっとしてます。

でも、朝だからこそやりたいこともたくさんありますよね。

寝起きの頭ボーっは、どうしようもない状態です。
考えようとしても、あまり考えられるものではありません。

そうだ!それなら、頭が働いてない時には、頭が働いてなくてもできることをやればいいじゃないか!

僕は、やるべき家事を以下のように担っています。

・乾いた食器を棚に戻す
・お風呂掃除
・ゴミまとめ

これらに加え、ラジオ体操やコーヒー作りなんかを終わらせると、だいたい寝起きから40分経っています。
そして、40分経てば、いい具合に頭は働き出しているのです。
そこからは、頭を使う作業を開始します。

jMatsuzakiさんも言っています。
最も集中力が高まる「ファーストタスク」とは、起きてから何分後のことか? | jMatsuzaki

逆に言えば、「40分で終わるだけの家事をまとめて、朝イチにやる」というようにすればいいってことなんですね。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください