知り合いの福祉事業所に頼まれたので、Excelで作った勤務表(無料ダウンロード可能)はこちらです

最近また、Excelの優秀さに楽しくなっています。

 

以前、知り合いの福祉職員に頼まれて、事業所で使う勤務表を作ったことがありました。
今回は、その勤務表をシェアしたいと思います。

 

盛り込んだ機能

盛り込んでほしいという機能は、以下の通り。

・その日ごとに見て、シフト勤務がバランスよく入っているか、ひと目で確認したい。

・職員ごとに見て、勤務に偏りがないか、ひと目で確認したい。

・職員ごとに見て、休みがバランスよく入っているか、ひと目で確認したい。

・その日の予定と、それに対応する職員を、ひと目で確認したい。

 

このような要望をいただいたので、Excelでサクッと作ってみたのが、以下のサンプルです。クリックすると、無料でダウンロードできます。

クリック↓
勤務表 サンプル

 

特徴

◎勤務表本体

このように、一目で見て、予定と対応者が分かるようになっています。
予定と対応者は、同じ記号を付けることにしています。

 

 

◎職員ごとの、勤務の種類の合計

とりあえずn=日勤。a=午前勤。p=午後勤。というようにしてみました。
自由に変えられます。

記号の合計が、すぐ反映されるようになっています。

 

 

◎その日ごとの、勤務の種類の合計

その日ごとの、勤務の種類のバランスをとりやすくしています。

 

 

 

さいごに

勤務表を作るのって、大変ですよね。
でも、簡単なExcel表を作ることで、すごく短時間化することもできます。

省力に役立ててください。

もしカスタムのご要望があれば、お応えいたします。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください