スペースデブリは、頭の中にも、部屋の中にも、机にも発生する!

スペースデブリは、頭の中にも、部屋の中にも、机にも発生する!

宇宙はとっても広大なのですが、

すでにゴミ問題が発生しているようです。

 

スペース(宇宙)のデブリ(ゴミ)問題です。

 

デブリがうじゃうじゃしていて、

人工衛星に衝突して、

使用不能にしてしまうのです。

使用不能になった人工衛星はまた、

大きなデブリとして宇宙をただよいます。

 

スペースデブリを解決する一つの手段として、

除去システムが開発されているそうです。

 

今回、僕が言いたいのは、

スペースのデブリ問題って、

宇宙だけじゃないよな、ということです。

 

 

スペースは宇宙という意味です。

別の意味で、「余白」というものもあります。

 

頭の中にも、部屋の中にも、机にも、

スペースは必要です。

でもそこに、デブリが発生しているのです。

 

発生したデブリは、

スペースの中でいい役割を果たしているものとぶつかり、

機能不全にしてしまうでしょう。

 

デブリはいつの間にか発生するものですから、

仕組みを作って、

定期的にきれいにできるようにするといいですね。

つまり、

デブリ除去システム

です。

 

きれいなスペースを生み出すと、

どんどん可能性が発展しますよ。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。