Todoistタスクマネジメント講座【5ステップ入門編】②優先順位で一気に並び替える

Todoistタスクマネジメント講座【5ステップ入門編】②優先順位で一気に並び替える

 

さて、7つのステップでTodoistを使えるようにする入門講座の第2講です。

 

第1講では、とにかく

「すべてのタスクを1つのリストに書き込んでいく」

ということが重要なんだとお伝えしました。

 

なぜなら、あちこちにToDoリストが散らばっていると、

うまく比較ができずに、

正確な優先順位がつけられないからですね。

 

 

 

今回は、1つのリストにまとまったタスクに、

優先順位をつけていきます。

 

これまた、

デジタルツールならではの“めっちゃ気持ちいい機能”があるので、

ご紹介するのが楽しみです。

 

 

3段階の優先順位

優先順位は、3段階あれば充分。

タスクの1つ1つに、

第1優先、第2優先、第3優先という優先度をつけていきます。

 

Todoistでは、優先順位のつけ方は、簡単です。

もともと「優先度」を付ける機能が備わっています。

クリックするだけで付けていけるんですね。

しかも、付けられる優先度は第1〜第4段階なので、充分です。

 

ではさっそく、

ステップ①で書き込んだ「すべてのタスクが書き込まれたリスト」を開いて、

一つ一つに優先度を付けていきましょう。

 

▲タスクの横にあるメニューを出します
▲4色のフラッグ(旗)が、優先度です。
▲このタスクが「第1優先」になりました。

 

こうして、1つずつのタスクに対して、優先度をつけることができます。

 

  • 赤=第1優先
  • オレンジ=第2優先
  • 青=第3優先

です。

 

さらに、

  • 白=第4優先

もあります。

 

 

 

スポンサードリンク

すべてのタスクを一気に並び替える

すべてのタスクに優先度をつけた後は、

おそらくフラッグの色がバラバラだと思います。

とにかく頭の外に出したタスクたちですから、

優先順位がバラバラなのは、当然なのです。

 

このままだと、何から先に手をつけて消化していいのか、

ぜんぜん分かりません。

モヤモヤしっぱなしですね。

 

 

そこで、すべてのタスクを対象に、

一気に優先順位で、並び替えてみたいと思います。

とっても気持ちいい瞬間ですよ〜〜

 

▲並び替えるためのメニューを出します。
▲「優先度で並び替え」を選びます。
▲ドドーン!!!!

 

さあ、どうでしょう!!

あんなにバラバラの優先度だったタスクたち。

それが一気に、こんなにもきれいに並び替わったのです!!!!

壮観!!!

 

 

いじるタスクが多いのは最初だけ

Todoistで最初にタスクを書き込んだ時は、

とうぜんすべてのタスクに優先度が付いてないですから、

作業するタスクの数が多いでしょうね。

 

でも、それは最初だけです。

あとから追加していくタスクの数はたいしたことないので、

大変なのは最初だけ。

 

 

最初だけは一つ一つじっくりと優先度を付けていきましょう(^o^)

 

 

▼Todoistタスクマネジメント講座【7ステップ入門編】

 ①すべての「やること」は頭の外に出すは、こちら

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。