発達に遅れがあり、歯医者嫌いな三男を歯医者に慣れさせる(その1)

発達に遅れがあり、歯医者嫌いな三男を歯医者に慣れさせる(その1)

うちの三男(2歳)は、

家での歯磨きが好きじゃない。

すぐ逃げます。

 

 

きっと、歯医者さんに行っても、

治療させてくれないだろうな〜。

 

 

でも、歯の治療ができないと、

大変なことになってしまいます。

 

 

そこで、まず歯医者さんの場所に慣れる

ということから始めてみました。

 

お兄ちゃんたちの治療を見せる

三男坊は、お兄ちゃんたちのマネっこが大好き。

だったら、治療を受けているお兄ちゃんたちを見せて、

マネをしたがるようにすればいいんです。

 

 

お兄ちゃんたちが歯医者に行くときに、

あえて三男坊も連れて行きました。

 

そして、治療してもらっているところを、

しっかり見せたんですね。

 

 

三男坊は、興味をもってじ〜っと見てくれましたよ。

それだけで、今日は成功!よしよし。

 

スポンサードリンク

次は…

お兄ちゃんたちの治療を見せるのは、

成功しました。

 

次は、三男坊に治療を受けてもらうかというと、

ちょっと早い気がします。

 

今度は、親の治療も見せたいと思います。

親のマネっこもしたがりますからね〜

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。