【自分史】vol.72 個性の発揮は、生きがいにつながる

【自分史】vol.72 個性の発揮は、生きがいにつながる

僕の中で、個性という言葉がキーワードになっています。

しかも、個性の発揮→生きがい

というようにつながるイメージがあります。

 

コンサルタントさんのススメもあり、

そのあたりについて、考えを深めてみました。

 

個性について、

いろいろなところで、

いろいろな定義が書かれていると思いますが、

大事なのは、自分の言葉で語ることです。

 

そこを大事に、ブログでも書いていこうと思います。

 

 

 

個性とは、その人にしかない特性や才能のことです。

その人にしかない特性や才能を生かすことで、

その人にしかできないことができます。

 

その人にしかできないことで助かる人がいると、

「他でもない、あなたがいてよかった」と感謝されます。

 

他でもない自分がいてよかったと自覚できたら、

それはもう、生まれてきた甲斐があったというもの。

まさに、生きがいですね。

 

 

このように、

個性の発揮は、生きがいにつながる

というように思います。

 

 


ノート3冊分の自分史を使って起業エンジンを見つけ「集める」のではなく「集まる存在」に変化させる起業エンジンメーカー阪井裕樹さんのブログサイトはこちら

『起業エンジン』のつくり方。
『起業エンジン』のつくり方。

short : https://goo.gl/VVCH8n
とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。