【自分史】⑥ 最高の自分史作成ツールは、Evernoteだと思っている

【自分史】⑥ 最高の自分史作成ツールは、Evernoteだと思っている

自分史の作成は、じっくり考えることも大事ですが、

突然降って湧いてくる思い出も大事です。

 

それをつかまえておくツールを持っておくと、

自分史作成の結果が、まったく変わってきます。

 

降ったらすぐ蒸発する記憶

自分史を作成していると、

ふとした瞬間に、過去の記憶がポタッポタッと降ってきます。

 

そのときに、きちんと雫(しずく)を受け止めます。

 

「あ、あとで書こう」

なんて思っていると、

あっという間に蒸発して、

消え去ってしまいます。

 

あたかも、

灼熱のアスファルトに垂らされた、

一滴の水のようです。

 

スポンサードリンク

Evernoteこそ最強のツールと言える

そこで僕が強烈にオススメするツールが、

Evernoteです。

 

ポタッと落ちてきた記憶を、

ササっと受け止めて、

記録の海に流します。

記録の海からは、すぐに一滴の水をすくい上げることができる(それがEvernote!)ので、

自分史というストーリーに

統合することができるのです。

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。