家事育児を回すだけでなく、 夫婦で話す時間も、きっちり確保する

家事育児を回すだけでなく、 夫婦で話す時間も、きっちり確保する

子育ては、
夫婦が相手を気遣いながら、
するものです。

片方が、家事をしていれば、
もう片方が、子どもをみてる。

声をかけあって、
連携プレーです。

この連携プレーがうまくいくと、
子育ても、家事も、
うまくまわってるな〜と
感じます。

・・・

でも、
家事育児を
うまく回すために、
僕らは一緒に住んでるわけではないですよね。

「夫婦の時間」
も必要なのです。

家事育児を回すことだけ考えてると、
夫婦でゆっくり話す時間って、
なくなるんですよね。

お互いなにをしてて、
何を思っているのか、
知っておかないと、
「ただ、一緒にいる人」
になってしまいます。

家事育児を回すだけでなく、

「夫婦で話す時間も、きっちり確保する」

ということも、
意識していきましょう。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。