月次レビューはたくさんあるので、少しずつやってもいい

月次レビューはたくさんあるので、少しずつやってもいい

毎月月初めは、「月次レビュー」をすることになっています。

 

「レビュー」とは、「アセスメント」「スターティング」に分かれます。

アセスメントでは、1ヶ月間を振り返り、記録をしたり、考察したりします。

スターティングでは、3ヶ月先を見通し、プランニングします。

 

月次だと、やることが多いですね。

週次レビューも多いですが、月次もかなりあります。

 

毎月、月初めに「月次レビュー」のタスクが表示されるようにリマインダーをかけていますが、一気にタスク消化ができるわけではありません。

「一気に全部終わらせなければならない」というルールを自分に課していると、「まとまった時間がないとできない」ということになり、結局やならなくなってしまいます。

だから、たとえ月次レビューであっても、少しずつ進めればいいんじゃないですか?

レビューできれいればいいんです。

 

 

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 3,817
クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!
佐々木 正悟
東洋経済新報社
売り上げランキング: 120,703
とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。