路頭に迷うリスクなしの起業、それが週末起業だ! / 藤井孝一『週末起業』の感想

路頭に迷うリスクなしの起業、それが週末起業だ! / 藤井孝一『週末起業』の感想

<週末起業>という、働き方の一つの形があります。

藤井孝一さんが、著書で書いてますね。

 

週末起業 (ちくま新書)

週末起業 (ちくま新書)

posted with amazlet at 15.09.13
藤井 孝一
筑摩書房
売り上げランキング: 49,123

 

土日だけ、自分が事業主として、生業を展開するのです。

自分が社長ですよ、社長。

しかも、好きで、得意なことで、仕事。

 

週末起業の最大の魅力は、失敗しても、路頭に迷わないということです。

だって、本業で生活費を稼いでいますから。
だから一歩がとても踏み出しやすいのです。

この、一歩を踏み出すというのが、とても重要ですね。

一歩も踏み出せずに終わる人生は、後悔します。

 

そして、週末起業が成功すれば、本業を辞めることさえできます。乗り換えるのです。

あるいは、辞めなくてもダウンシフトし、非常勤となってもいいでしょう。仕事を掛け持つのです。それもまた魅力です。

 

 
週末起業するためには、時間が必要です。

本業は効率を上げまくって、残業や休日出勤をなくしましょう。タスク管理が有効です。

そして、プライベートでは好きで得意なことで起業すると、人生がとても楽しくなると思います。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。