日曜出勤も、残業も、効率が悪い

日曜出勤も、残業も、効率が悪い

先日、初めて日曜出勤をすることになりました。

 

日曜出勤って、あれですね。

効率悪いですね。

 

なんか、気が乗り切らないんですよ。

モードが切り替わらないというか。

ボヤ〜っとしてしまうのです。

 

資料を開いて、読もう読もうとは思いますが、目が文字をなぞるだけ。

頭の中には文字が容易に入ってきません。

 

 

たぶん、疲労が重なった後の状態も、似ているのではないでしょうか。

どうにも頭に文字が入ってこない。

それで時間ばかりが過ぎ、仕事に費やされる時間が増えてしまいます。

その分、自由時間も睡眠時間も減ってしまい、また疲労するという。

効率が悪いですね。

 

 

効率が良い仕事をするには、しっかり休んで、仕事に集中できる状態にして、一気にやるのがいいでしょう。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。