新しい職場の今だからこそ、アンテナを張って、ひっかかったものはストックしておけ

新しい職場の今だからこそ、アンテナを張って、ひっかかったものはストックしておけ

新しい職場にきて、3週間になります。

 

来たばっかりの時って、いい身分ですね。

自分で探したりしなくても、向こうからいろいろ教えてくれるんですから。

訊けば親切に教えてくれるし。

 

長い時間同じ職場にいると、「慣れ」が発生してしまいます。

新しい職場だからこそ「ん!?」と思うこともあるものです。

 

しかし悲しいかな。

新しい職場だと、細々したことから基本的なことから、学びながら慣れないことをやらなきゃいけない。

いちいち細かいことを気にしていられないのです。

気にしたところで、解決方法も見つかりにくいのです。

 

だから、せっかく

「ん!?」

と思ったことも、スルーされて、忘れ去られてしまいます。

 

 

それは、もったいないことですね。

1年後だったら、解決へ向けて動けるかもしれないじゃないですか。

 

だから、「ん!?」と思ったことは、ストックしておけばいいのです。

TODOリストがあれば、書いておくのです。

そのリストはあとで必ず見返しましょう。

 

ひっかかったものを頭の外に出せば、また新しいものが入ってきます。

どんどん新しい「ん!?」をゲットしましょうね。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。