残業するなら、18:00に夕飯を食いに行くのがベスト

係長となって、職場も新しくなって、けっこう残業が発生しています。

ほぼ毎日。

最初のうちは残業の発生もやむなしと覚悟して、計画的残業にしています。

 

みなさんは、夕食をどうしていますか?

僕はとりあえず、最初から残業することがわかっているので、夕飯はどうするのかということを予め決めておくことができています。

 

いつ、どのタイミングで食べるのがいいのでしょうか。

 

僕は、18:00に食べています。

 

 

18:00に夕食を食べると、睡眠の質と仕事の能率が、あがる

第一に、良質な睡眠のためです。

良質な睡眠のためには、寝る2〜3時間前には、食事を終えていることが理想なんだそうです。

ということは、22:30に寝るとしても、19:00に食べ終わっておくと、けっこういいですよね。

 

第二に、仕事の能率のためです。

お腹が空きながら仕事をしていると、なんだか力がうまくでません。意識が空腹に向かってしまい、集中力にも欠けます。

「メシを食う暇もないほど仕事をさせやがって」なんて恨みも増幅し、ストレスです。ストレスは、能率を下げます。

お腹にごはんが入っていると、なんだか体がほっこりして、力が湧いてくる感じがするのです。

 

 

家に帰ってから夕食をとると、悪循環にはまる

もし、家に帰ってから夕食を食べるとどうなるでしょうか。

疲れてるところ、味わう余裕もなく、食事します。

人によっては、お酒も飲みますかね。

翌日のこともあるので、お風呂をささっと済ませ、すぐに布団に入ります。

これから体を休めないといけないのに、食事が入った体は消化をするために活性化します。お酒も入れば、なお覚醒します。

眠りに入ったとしても、体は休みきれてないのです。

 

翌日、疲れと眠気の抜けきれないまま仕事をし、能率が下がって、また残業です。

悪循環ですね。

 

 

残業は、計画的にやる

18:00に、一度職場を出て夕食をとるなんて、けっこう覚悟のいることです。

多くの場合は、「早く帰りたいけど、帰れない。夕食を食べたら残業確定だし、その分帰るのが遅くなるから、夕食を食べずにとにかく残業する。」というパターンではないでしょうか。

これを、ズルズル残業と呼びます。

 

残業する日と、しない日と、あらかじめ決めておけば、ベストタイミングで夕食を食べることができます。

 

 

お金がもったいないとか、かみさんが作った夕食を食べないと怒られるとか、そのほかの要因もあるかもしれないので、それはそれで考えないと、ですけどね。