子育てや老親介護してるだけで、ワケあり人材と見なすんじゃない!

日本では、長時間労働するのが当たり前です。

 

長時間労働が前提の社会だと、家で子育てや介護をしてる人は、ワケあり人材とみなされ、それだけでマイナス評価になってしまいますよね。

長時間労働できないわけですから。

 

 

ちょっと待ってください。

子育てをする。

介護をする。

それって、価値のあることですよね。

 

しかも、実親による子育て。実子による老親介護。

これを美風とか言って、推進してきたんじゃないですか。

美風を損なうとか言って、社会保障の充実を渋ってきたんじゃないですか。

 

でも実際は、子育てや介護をしようとすると、ワケあり社員と見なされる。

世間的にも、残念な人と思われる。

子育てや介護が理由で失職したら、自己責任。

 

 

そんな社会が、いい社会なわけないじゃん。

 

 

これからどんどん加速する超少子高齢化社会。

子育て、介護にもっと価値を感じなきゃ。

そして、働き方を多様化させつつ、生活を保障できるようにしなきゃ、もたないでしょ。

 

子育てや介護に、もっと喜びを!

 

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。