アイマッサージは、入浴時にやるのが一番いいでしょう。

アイマッサージは、入浴時にやるのが一番いいでしょう。

子供をお風呂に入れるのは、僕の役割です。

まだ、3歳と5歳なので、いわゆる「全介助」。すべて親が洗わないといけません。

そして、入浴中も、子供の遊び相手です。

入浴タイムは、基本的に自分の時間はありません。

 

それでも、フリーとなる時間があって、それは「自分が湯船で温まって、子供たちをお風呂に呼ぶまでの間」です。

冬の時期は、自分の体を温めないと、子供の体を洗っている間に風邪をひいてしまいます。だから、先に湯船で体を温めているのです。

 

さあ、この貴重なフリータイムに何をするか?

 

一番いいのは、アイマッサージだと思います。

 

 OZP86_zutuugaitai500

スマホやタブレットやディスプレイを見る時間がかなり多くて、眼精疲労がゴリゴリな現代。アイマッサージはもっと注目されていいんじゃないかと思います。

でも、いつやるの?

という問題があるのですが、お風呂で温まっている時って、血流が良くなってますよね。眼周に凝り固まってしまったものを、マッサージでもみほぐすには、とてもいい時間だと思います。

 

アイマッサージのやり方については、ネット上でもいろいろ紹介されていると思うので、そちらに譲るとして、やるタイミングとしては、「お風呂」。

これをオススメします。