出版への道すじ⑦ 〜画像はあとで作る〜

 

原稿の中には、画像を挿入する部分もたくさんあります。

僕の場合は、画像はあとでまとめて作ることにしました。

 

 

画像を作る時は、文字を書く時と思考回路が違いますし、ツールも違います。

まずは、原稿を仕上げてしまうことにしたのです。

 

 

原稿を書いている時に、「ここに、こういう画像が欲しいな…」と思うことがあります。

そういう時は、「※」をつけて、「※カレンダーの画像を入れる」などと書いておきます。

 

スクリーンショット 2015-01-26 20.08.08

 

こうして目印をつけておき、あとで一気に作るのです。

 

現在はMacのPagesで原稿を書いているので、Officeソフトの画像は、別のWindowsデスクトップで作っています。

自宅の机に座っている時しか、画像を作れないという不便な状況です。

 

 

中にはイラストの画像もあるので、「イラスト画像を作る」というTODOリストを作っておけば、パソコンの前に座ってない時でもイラストを描くことはできますね。

 

なんでも隙間時間を使わないと、2015.2.22の発行に間に合わないよ〜。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。