大人だって放課後に部活動してもいいじゃない!?横浜にグランドオープン「BUKATSUDO」イベント情報

大人だって放課後に部活動してもいいじゃない!?横浜にグランドオープン「BUKATSUDO」イベント情報

 

ワーク・ライフ・バランスの推進がされていますが、仕事を早めに切り上げられるようになったら、なにをしますか?

 

学校の部活動のように、大人だって趣味の合う仲間と集まって、好きなことをしたっていいですよね!?

 

 

そこで横浜市に登場したのが、こちら

 

BUKATSUDO - 街のシェアスペース

 

その名も、BUKATSUDOですよ。

 

1

 

 

中の様子(プレオープン期間)

 

 

 部室(Busitsu)BUKATSUDO (4)

部室のカギを貸してもらえるので、自由に出入りできます。

物を置きっぱなしにできます。

シンプルな感じが、まさに部室っぽい!

 

 

フリースペース(Work Lounge)

BUKATSUDO (10) BUKATSUDO (11)

ふらっと寄って、勉強や調べものするのもよし。

打ち合わせするのもよし。

 

 

キッチン

BUKATSUDO (9) BUKATSUDO (8)

料理教室もできますし、イベント時に自分たちで料理を作ることもできます。

 

 

ホール

BUKATSUDO (7)

そこそこの人数は入りそうですね。

 

 

アトリエ(Atelier)

BUKATSUDO (5)

工具もおいてあるので、工作やDIYだってできちゃう。

 

 

コピー機

BUKATSUDO (1)

コピー機もうれしい。

 

 

その他、

ミーティングルーム、

ロッカー、

DJ・インターネットブース、

ミラー付きスタジオ、

無料コーヒースタンド、

などなど、いろんな機能があって、楽しめそうです。

 

使い方次第なので、夢が拡がります。

 

 

 

利用料金

 

利用料金は、それぞれの機能によって、違います。

 

ここでは、フリースペースのワークラウンジの料金を載せておきます。

2

月額メンバーじゃなくても、ちょいより(ドロップイン)で利用できるのがうれしい。

 

 

 

好きなことをしよう、自分のために、社会のために。

 

気の合う仲間と、好きなことをする。

それによって、とてもたくさんのものが生まれると思います。

 

今までの日本は、就職したら平日に余暇などありませんでした。

朝早くから、夜遅くまで会社に勤めるのが、当たり前でした。

 

でもこれからは、労働基準を尊重する傾向になり、余暇時間を使って好きなことができます。

好きなことにこそ、人の力は最大限に、継続的に発揮されるものです。

それがひいては、社会の活性化に結びつきます。

好きなことをするっていうことは、自分のためだけではなく、社会のためにもなるのです。

 

 

大人のための、サードプレイス。

多様なものが生まれるのを楽しみにしています。

 

 

 

アクセス

 

3

 

BUKATSUDO - 街のシェアスペース

 

 


 

 

2014年10月22日(水) グランドオープン記念イベント 19:30~

4

5

 

プレスリリース情報はこちら

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。