【茅ヶ崎市】茅ヶ崎里山公園は、人と生き物が楽しく共生できるいいところだった!

 

里山って、ご存知ですか?

なるべく自然をそのまま残しつつ、生き物や人が共生できるようにしている場所です。

 

先日行った「茅ヶ崎里山公園」は、グッとくることが多くて、「里山」にハマりそうです。

 

神奈川県立 茅ケ崎里山公園 公園ガイド-施設紹介

 

 

 

 

 

がっつり自然が多い

 

僕は8月上旬に行ったのですが、とにかく蝉の声がすごくて、トンボの数もすごかったです。

guide_heisei

guide_yanagiyato

 

人生で初めてオニヤンマというドデカイとんぼを見たのですが、持っていた網でシュッとひと振りすると、なんとつかまえちゃいました。

普通のとんぼの3倍くらい。いや~、興奮しましたね。

茅ヶ崎里山公園 オニヤンマ

昆虫はあとでちゃんと逃がしました。

 

 

 

人もゆったり、にぎやかに、過ごせる

 

自然が多いだけじゃありません。

人間がゆったりできるし、にぎやかに遊ぶこともできるし、いろんなしかけをしてあります。

たまたま里山夏まつりの日に行ったんですけどね。

IMG_2743

 

じゃぶじゃぶ池でのヨーヨー釣り

茅ヶ崎里山公園 じゃぶじゃぶ池

 

カレーとか、かき氷とか、木工細工とか売ってる

茅ヶ崎里山公園 テント

 

ポンポンドームがあるし

茅ヶ崎里山公園 ポンポンドーム

 

ローラーすべり台

IMG_2765

 

複合遊具

IMG_2766

 

採りたてお野菜の直売(たくさん入ってて、1袋100円!)

毎週日曜日に、販売してるらしいです。

茅ヶ崎里山公園 野菜売り

 

流しそうめんをしているグループもありました

茅ヶ崎里山公園 流しそうめん

 

多目的広場は、かなり広い

IMG_2804

 

入れる池も、浅くてかなり広い

IMG_2803

 

飲み物が買えるのは、この「パークセンター」だけなので、要チェック!

茅ヶ崎里山公園 センター

 

 

 

さいごに

 

今回は、自然で遊ぶための準備をしていなかったので、 人が遊ぶ用のスペースが中心でした。

今度は、がっつり自然で遊べる準備をしていこうと思います。

お野菜もたくさん買いたいので、日曜日かな!

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。