複合機型電話から、シンプル電話機に買い換えた理由

 

かみさんのショッピングには30分で限界が迫ってきますが、家電量販店なら3時間はいられます。

先日、家電量販店に、固定電話を買いに行きました。

 

 

 

複合機型電話

 

もう10年近くなるかな、複合機型電話というか、複合機。

1人暮らしで、部屋も狭くって、1つにいろんな機能が付いてるのがうれしくて買ったやつです。

IMG_7434

プリンターがもう寿命で、カラーが出ません。

一度は裏ワザで復活しましたが、もうダメです。

 

あと、受話器からの音量が小さかったり、ノイズが入ったりしてて、不満もありました。

 

だから買い替えることにしました。

 

 

 

シンプル電話機

 

IMG_7437

はい、これが買ったやつ。

ケーズデンキで、10000円。

 

もうシンプルに、電話です。

なにも複合されていません。

 

 

複合機はメタくそ重かったけど、シンプル電話機はマグカップと同じくらいの軽さです。

 

軽っ!

IMG_7453

 

 

メタくそ重い・・・

 

IMG_7438

 

 

 

複合機が要らない理由

 

なぜ複合機が要らないのか。

 

・コピー/スキャン機能

スキャナー(Scan Snap S1500)を持ってるからいらない。

あとは、写真とかコンビニで足りる。でも、ほぼコンビニ行かない。

 

・FAX機能

FAXこないからいらない。

どうしても送りたい人がいたら、コンビニに送ってもらって受け取る。

でも、ほぼコンビニ行かない。

 

・プリンター機能

かみさんが実家から持ってきたプリンターがまだ、モノクロなら印刷できるからいらない。

カラー印刷がしたかったら、コンビニで印刷してもらう。

でも、ほぼコンビニ行かない。

かみさんのプリンターが故障しても、たぶん、プリンター買わない。買ってもモノクロ印刷のやつ。カラーはいらない。

 

 

 

さいごに

 

IMG_7436

シンプルな生活って、いいですよね。

だいぶすっきりしました。

 

IT技術は、それをどんどん可能にしてくれるので好きです。

家電も好きです。

 

 

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。