最近、とてもEvernoteが好きなんだ

最近、とてもEvernoteが好きです。

使い始めて4年以上経ちますが、愛しさや心強さが、かつてないです。

 

どのような使い方をしているかを、書き残しておきます。

 

 

試験勉強

 

僕は現在、係長への昇任試験の勉強をしています。

参考書やホームページで勉強するのですが、それらの情報は、いったんすべてEvernoteへ集約しています。

 

・参考書は、分からない部分や覚えていない部分を書き抜いて、Evernoteへ保存します。

・ホームページからは、書き抜いたり、スクリーンショットで画像を切り抜き、Evernoteへ保存します。

 

そして、Evernoteでは、「係長試験」というノートブックを作って、毎日それを読んでいます。

読むのは、いつも持ち歩いているiPad miniちゃんからです。

 

EvernoteのiPadアプリでは、ノートの内容を更新すると、ノートブックの一番上へ移動します。

だから、いつも一番下から読み始め、読み終わったノートはスペースでもなんでも入れて更新をかければ、自動的に一番上へ移動します。

いつも、一番下から読み始めればいいんです。

 

こうして、「次は何から読めばいいんだっけ?」と悩むことなく、次々とノートで勉強できるのです。

すきま時間でも有効に使えます。

 

ブログの後読み

 

僕は、100件近いブログを登録して読んでいます。

 

登録はおなじみの、「Feedly」で。だいたい、パソコンから登録します。

そして、iPhoneアプリ 「sylfeed」で連携して、チェックします。

 

「sylfeed」では、「右フリックすると、Evernoteへ保存する」という設定にしています。

だから、iPhoneの「sylfeed」全てのブログを一覧でザザザーッと表示して、読みたくなければ左フリックで消去。あとで読みたければ右フリックでEvernoteへ。

そして、あとですきま時間を使って、Evernoteにたまったブログ記事を読むのです。

 

iPadあぷりのEvernoteでは、記事にハイライトを付けることができます。

何度も読みたいブログ記事は、ハイライトをつけて、「この部分だけ再読する」というようにして時短します。

 

このように、Evernoteを開けば、いつでもあとで読みたいブログ記事が読めて、ハイライトやアーカイブや削除ができるという流れが、とても気に入っています。

 

Feedly. Read more, know more.

無料
(2014.06.12時点)
posted with ポチレバ

 

Sylfeed

200円
(2014.06.12時点)
posted with ポチレバ

 

 

プロジェクト管理@プライベート

 

プライベートにおけるプロジェクト管理は、Evernoteを使っています。

3週間先までの予定をプロジェクトシートとして作成し、、すきま時間を使ってはちょこちょこと考えていくのです。

 

事前に考えておくことで、当日のスタートが早かったり、準備不足を防いだりして、快適な休日を過ごすことができます。

 

Evernoteだからこそ、iPhoneやiPadやパソコンで、どこからでも同じデータにつながるので、すきま時間を有効活用できます。

 

【関連記事】

プロジェクト管理で、家族と空港見物も、重要なセミナーも、あきらめずに済んだ日曜日 | Big yesな日々をプロデュース

 

 

さいごに

 

Evernote、いいですね。

助かります。

快適です。

 

みなさんも使ってみてくださいね。

 

IMG_6446

クリック!→ ここから利用登録すると、あなたと僕に、Evernoteプレミアム(1ヵ月分)がプレゼントされます☆

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA