でかいことばかり考えてると、足元をすくわれるよ。小さいことも、丁寧にね。

でかいことばかり考えてると、足元をすくわれるよ。小さいことも、丁寧にね。

年度初めというのは、「さあ、今年は何をやろうかな!」と意気込む時期です。

 

ビッグなプロジェクトを考えるし、ミッションも見返すし、気分が高揚しています。

何か、でかいことをやってやろうという気分になっています。

 

ミッション・ステートメント@ジョブ2014 が完成したので、公開します | Big yesな日々をプロデュース

 

 

 

だからだと思うのですが、最近、足元がお留守になっている気がします。

 

足元というのは、日々の雑務であったり、小中規模のプロジェクトです。

お留守になっているというのは、質が悪くなっていたりとか、直前になって資料を仕上げたりとかしているということです。

 

 

このままでは、思わぬところで失敗し、信頼を崩したり、フォローに時間がかかったり、周りに迷惑をかけたりして、安定した執務に支障が出てしまいます。

「まず、普段のやるべきことをやれ」と言われかねません。

 

 

足元を留守にしないためのルーチンは、タスク管理の中に組み込んであるので、それらを丁寧にこなしていけば、問題はないはずです。

例えば、

  • 月に1回は、3か月先を見通す。
  • 週に1回は、3週間先を見通す。
  • 日に1回は、3日先を見通す。

とかね。

こういうことを一つ一つ丁寧にやっていけば、足元は固まるはずです。

 

気を付けていこ。

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。