「去年の今ごろ、何やってたかな~」と思ったら、カレンダーとメインリスト(ログ)をふり返ってみる

 

仕事の予定を立てる時、「去年の今ごろ、何やってたかな~」と思うことがあります。

 

で、去年の今ごろを振り返るために、カレンダーを見てみました。

カレンダーは、見やすくていいですね。

デジタルカレンダーで、「決まっている予定」「やりたい予定」「プライベート」と色分けしてあるので、視認性が良いです。

 

 

 

でも、カレンダーには書いていない、実際に行った仕事を見るには、適していません。

「〇〇の準備」とか、突発的な仕事とか、カレンダーに現れない仕事もあります。

 

実際に行った仕事内容を見るには、やはりメインリストがいいですね。

メインリストメインリスト

 

 

メインリストは、1日分のTODOリストです。

毎日作っています。

 

その日にやることは、必ずメインリストに書いてあります。

だから、やり終わった後はそのまま業務記録になるのです。

 

 

 

ただ、「去年の今ごろは、何をやってたかな~」を見るためには、ごちゃごちゃしすぎています。

分単位だから細かすぎるし、振り返ってみても意味ないログも残っています。

ふり返りの際に、それらは、ノイズです。

 

 

だから、ノイズカットするために、あらかじめ色分けしてみました。

メインリストのテンプレートのうち、振り返り時にノイズとなるタスクは、緑色をつけたのです。

 

こうすることで、あとで見た時に、白地の部分だけを認識できるようにします。

 

メインリストのテンプレート (これをコピーして毎週分を作成している)メインリスト ルーチン色分け

 

 

TODOリストが、そのまま業務日誌になって、来年度にも生きる。

いい流れです。

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください