プロジェクト管理で、家族と空港見物も、重要なセミナーも、あきらめずに済んだ日曜日

僕は、仕事と同様に、プライベートでもプロジェクトシートを作っています。

毎週土・日の過ごし方は、大きなプロジェクトです。

1枚のシートに、1週分の土・日のタイトルを付け、事前にどう過ごそうか考えておきます。

 

使っているのは、インターネットでどこでも情報を出し入れできるサービス「Evernote」です。

日付は、タグで管理しています。

キャプチャ

 

クリック→ここから利用登録すると、無料でEvernoteのプレミアム会員になれます。

 

 

さて、昨日の日曜日は、なかなか難しい組み立てでした。

なんとか参加したいセミナーがありました。でも、家族とお出かけも欠かせませんでした。

なんとかどちらも実現できないものか・・・?

う~む。

 

 

セミナーは、13:30~横浜にて開催。

「ってことは、午前中に家族とお出かけできるな。しかも、以前から行きたいと言っていた、羽田空港がベストじゃないか・・・。」

よし!9:00出発で、羽田空港に飛行機見物だ。そこで昼飯食って、空港気分を満喫する。

そして、途中下車でセミナー参加じゃい!

 

 

なんとも、だいたんな案です。高速を下りて、途中下車するとは。

でも、2日前にはかみさんに相談しました。

日曜日の朝、小さい子を連れて9:00出発というのは、なかなかバタバタな朝になります。

逆に言えば、前もって考えておかないと、できることではありません。

前日の夜から準備は確実にスタートします。

 

 

そして、当日。

 

8:54には、出発できました。すばらしい!

飛行機好きな次男

そして、13:25には、横浜駅に最寄りの出口で高速道路を下りることができました。セミナーにはやや遅れ気味だったものの、ほぼ時間通り。すばらしい!

精神医療と向精神薬を学ぶ

 

 

  • 家族とお出かけ(しかも遠めのところへ)
  • セミナーへの参加

2つのイベントを、あきらめずに済んで本当によかったです。

 

たっぷり遊んでおいたので、その後は子どもたちも、家でゆっくり過ごしていたとのこと。

ここも大事なポイントです。

子守りが楽になるから、かみさんの負担が減るのです。

自分の好きなことばかりはやっていられませんので。

 

 

やはり、プライベートでもプロジェクト管理はやめられません。

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA