去年の書籍代は、8万円。減らすべきかどうか

去年の書籍代(定期購読誌を含む)を計算してみたら、8万円以上ありました。

1か月のおこづかいが10000円なので、年間12万円のうち半分以上を書籍代へ充てていることになります。
月ごとになおすと、7000円ですね。

ハードカバーの新刊を買えば、1500円以上することも少なくないので、この額はけして多くはないと思います。
とはいえ、僕は1500円以上の新刊を買うことはほとんどありません。
中古本や電子書籍が中心で、おおむね300円以下、600円にもなると思いきった購入になります。

こうして買った本が読めているかというと、積読状態で、読めてない本の方が多いです。
買った本の99%を裁断して電子書籍化しているので、本の置き場所を気にせずに済んでいるのが、やたらめったら買ってしまうことになっていますね。

お金がなければ、買いたいものはがまんするしかない。
これ、基本。

このブログを参考に、
本の衝動買いが止まった! / メリハリ [日刊たち vol.84] | No Second Life

買いたい本は、一度「欲しいものリスト」へ入れ、それでもまだ欲しかったら買うことにします。
まず毎月5000円を目指そうかな。。。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください