ブログという蓄財

年末になり、自分の貯蓄も確認する時期に来ました。

僕は、毎年この時期に、家や自分の資産を確認しています。

毎月のおこづかい帳でも、赤字になることが多くて反省するのですが、家の貯蓄も、実は計画より貯まってないことが多いんですね。

年金制度の破綻が噂されるにつれ、しっかり蓄財しておかないと、老後が立ち行かなくなると不安です。

さて、蓄財と言えば、筆頭には金銭の蓄財が浮かびます。
しかし、財産というのは、お金だけではありません。

仲間もそうなんですね。

仲間に対して財産という言い方は語弊があるかもしれませんが、人生が豊かになるための大切なものです。
最近では、社会関係資本とか、人間関係資本とかいう言葉(ソーシャル・キャピタル)もよく聞きます。

それと、僕がもう一つの蓄財として考えているのが、ブログです。

ブログは、財産です。

インターネットは、人と人とを瞬時につなげてしまうので、ブログを通じて知り合いになることもあります。
あるいは、もともとの知り合いが、ブログを通じて交流を深め、重要な仲間になることもあります。

人によっては、ブログ運営によって収入を得て、生活しているプロ・ブロガーもいます。

そういったつながりの起点になり得るのが、ブログの特徴なのです。

自分の考え、実践、技術など、いつまでもインターネット上に残しておけます。
記事を書くたびに積み上がります。数年前の記事が読まれることもあります。
まるで、貯蓄のようじゃありませんか。

ブログは、人生を豊かにします。
資産運用と同じで、早く始める分だけ、効果は大きくなります。

さあ、今後に向けて、お金、仲間、ブログという蓄財に励みましょう!

Posted from するぷろ for iOS.

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA