買い置きを忘れてイライラしてしまう人のための、買い物リスト

買い置きを忘れてイライラしてしまう人のための、買い物リスト

妻は、たまに買い置きを忘れてしまいます。

それが、食材だと大変です。
作ろうと思った料理が作れない。
でも食事の時間はすぐやってくる。

そして、急いで近くのお店へ買い出しに行くことになります。

残された僕は、子ども2人の面倒を見ることになります。
子ども2人が聞き分けよくなったり、1人で過ごせれば大したことではないのですが、子どもが小さい時に急に妻が家から抜けると、大変なものです。

そこで、夫婦共有の買い物リストを作成することにしました。

お互いiPhoneなので、iPhoneアプリを使います。

選んだアプリはこちら

Wunderlist(無料)

なぜ、Wunderlistを選んだか

無料
単なる買い物リストという単純機能なので、お金はかけたくありませんでした。

クラウド同期できる
お互いのiPhoneから、同じ買い物リストを見られるようにしたい。これ非常に重要ですね。
どちらから追加・削除しても、もう片方のリストも追加・削除される。

操作性
妻はiPhone初心者であり、いろんなアプリを使い込む予定もないので、パッと見で使える操作性のよさが欲しかったのです。

追加欄、チェックボックス、優先がわかりやすいですね。

共有の買い物リストを作った結果

普段は、仕事や育児に追われている妻に代わり、僕が仕事帰りに買い物をすることで、いい役割分担になりました。

買い忘れも、以前より激減しています。

しかし、まだ買い忘れがあるようです。。。。

なぜだ

僕が思うに、買い忘れが発生する理由は3つです。

・すぐ入力するという手間を省いてしまう

・記憶を頼る

・買い物リストを使う習慣が薄い

これらをクリアするために、

買わなきゃと思ったら、すぐ買い物リストに追記する。

お店では、買い物リストを見る。

ということをやってほしいですね。

ついでに、「いつか行きたい」リストも共有してみましたが、活用できていない…

Posted from するぷろ for iOS.

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA