漫画、イラストのスキルアップしたいけど、はいだしょうこ画伯の例もあるからな

絵を描くのが好きです。
iPad miniを手に入れ、絵本を描きあげてから、「もっと絵が上手くなりたい!」と思うようになりました。

絵本 | Big yesな日々をプロデュース

そして、家にいながら、スキマ時間で絵を勉強できるサービスもあります。
これは大変魅力的なわけです。

独学でマンガの描き方を学んでいる人は必見!@マンガ塾(アットマンガ塾) -みんなのオンラインマンガスクール-マナビノ(Manavino)

才能はつぶされたのか、開花したのか

しかし、絵の勉強を始めるのに、最も妨げになっているのは、時間のなさに加えて、はいだしょうこ画伯の例なのです。

はいだ画伯は、とんでもなく個性的な絵を描くことで有名で、子どもも泣き出すほどなんだとか。

しかし、テレビ番組の中で、絵の勉強をした結果、絵が「うまく」なってしまったのです。

あるニュースの中では、「才能がつぶされた」と言われています。

Ceron.jp - 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 はいだしょうこ画伯、プロの指導を受け画力が劇的に上達! - ライブドアブログ

じゃあ、僕に才能があるかというと、たまたま絵を描くのが好きで、たまたまiPadのある時代に生まれて描けるだけであって、才能と言えるものでもありません。

でも、現在の僕の絵に個性があるのだとすれば、それを育んでおきたいとも思うのです。

まあ、画一化をほどこしても、まだつぶされないものこそ、個性であるとも言えるのですが。

 

それにしても、はいだしょうこ画伯本人にとっては、絵が「うまく」なったことは、幸せなことだったんでしょうか。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください