バイク洗いは、春と秋にする。大掃除は、いつする?

バイク洗いは、春と秋にする。大掃除は、いつする?

バイクは、HONDAのPCXに乗っています。

 

バイクに乗る回数は少ないのですが、大事にしようと思っているので、半年に一回は、洗車とワックスがけをすることにしています。

先日はその洗車の日だったんですが、さすがに寒かったですね。

この辛い経験は、おそらく後から悪く効いてきます。

「バイクって、洗うのつらいな〜。嫌だな〜。」という思いは、心の端っこのほうにこびりついているでしょう。
それが高じると、「バイクなんか乗らない方がいいんだよ‼︎へん!」なんて思ってしまうかもしれません。

いや、意外とそういうものです。

でも問題は、洗う時期なのです。

ベストタイミングで洗う

寒い時期に洗うのは、つらいです。
暑い時期に洗うのも、つらいです。

そう、半年に一回洗うのであれば、春と秋に洗えばいいのです。

なんと当たり前のことを言うかと思ったでしょう。

ではみなさん、年に一度の大掃除は、どんな時期にやっていますか?
くそ寒い時期にやっていませんか?

それで、「あ〜、掃除って嫌だな、つらくてめんどくさい。できればやりたくない。」
という思いが、心の端っこのほうにこびりついていることでしょう。

それより、ぬくい日にやったほうがいいですよね。バイクと同じです。

しかも、一時期にまとめてやるより、時期をバラして少しずつやったほうがいいものです。

まとめ

ベストタイミングで洗う時期を考えると、外で洗うものは春秋に、室内で洗うものは夏冬に。
そういうふうに分けて実行すると、掃除の負担が減り、ピッカリ清潔、快適ライフに近づくのではないでしょうか。

ツール

で、いつ、どこを洗うかなんて、絶対に覚えていられません。
スマホの繰り返しができるリマインダーアプリに入力するのが超オススメです。

できれば、いつ、どこを洗うかだけじゃなくて、どの方法でも一緒に書いておくと、とりかかりのハードルがぐんと下がりますよ。

 

Posted from するぷろ for iOS.

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください