僕が感動してしまった、AKB48のミュージックビデオを2つ

僕が感動してしまった、AKB48のミュージックビデオを2つ

僕はそれほどAKB48にのめりこんでいるわけではなく、どちらかと言うと、「まあ、にぎやかでいいんじゃない?」と、可もなく不可もない感じでした。

で、ある日facebookの友達が「うちらもやりた~い。」とシェアしてきたリンクがあります。
最新曲の「恋するフォーチュンクッキー」を、官民の団体が勝手に踊り、YOUTUBEに流している映像です。

そこそこ話題になってたみたいですね。

恋するフォーチュンクッキー 神奈川県 Ver. / AKB48[公式] - YouTube

企業のスタッフが踊る「AKB48恋するフォーチュンクッキー」動画まとめ - ネットサービス研究室

 

楽しそうでいいですな。

 

そんなこんなしているうちに、ついに本家がミュージックビデオを公開したとの情報を、電光石火のブロガー・ゴリさんから得たので、

満を持して登場!「恋するフォーチュンクッキー」のAKB48公式ミュージックビデオが公開! | gori.me(ゴリミー)

さっそく見てみました。すると・・・

 

満を持して登場!「恋するフォーチュンクッキー」のAKB48公式ミ

 

・・・すげぇ。
さすがプロじゃん。
レベルが違う…

AKB48に、少しばかりの敬意を抱いた瞬間でした。

もちろん、演出全体にプロの手が加わっている効果もあるでしょう。
それにしても、ダンスのキレや表現力は、すごいものと感じたのです。

 

もう一つ、感銘を受けたミュージックビデオは、「River」。

テレビ番組の「ゴロウ・デラックス」で、AKB通で知られる漫画家の小林よしのりが、「River」のPVを見てからハマったのだと言っていた。

じゃあということで、見てみたのです。

【MV】 RIVER / AKB48 [公式] - YouTube

 

うん。うん。
歌詞と演出とAKBメンバーの生き様が見事にマッチしていましたね。
いや、生き様なんて知りませんが、要するに、彼女らはRiverを渡っているわけですよ。確実に。

一方で僕は、いつまでも次の異動先のことでウジウジ悩んでいるわけです。

児童相談所に異動したい気持ちが(けっこう)あるので、児相職員に「実際のところどうなの!?」と聞いてみた | Big yesな日々をプロデュース

「私は、川を渡る。あなたはどうするの?」

「River」の映像を見た時、そう訴えかけられた気がしたのです。

 

僕も40歳近い男なので、AKBを好意的に見ていたら、眉をひそめられることを知っています。

でも、感動してしまったことは、隠してもしょうがない。

もう、AKBを一つのエンターテイメントとして見られるようになりました。

なんか、楽しいじゃん。
いい曲じゃん。

アンパンマンだって名曲なんだから、アイドルグループに名曲があってもおかしくない。

がんばれよ〜と応援したくなりましたね。(CDを買うまではいきませんが)

ということで、「恋するフォーチュンクッキー」と「River」を、ご覧くださいませ。

 

River 作詞:秋元康

キャプチャ

(一部抜粋)

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください